Loners Online Store

Loners Online Store
オープン致しました。

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 2015年02月7日のつぶやき | main | 2015年02月10日のつぶやき >>
無理難題.その1
皆様こんばんは。

近頃、レザー関連のオーダーで無理難題を頂く事が続いております。

振り返って誇りに思うのは
物理的に不可能な懸案以外はお断りした事が無いという実績。

今回もオーナー様の笑顔が見たい一心で、とまで言うと嘘くさいですが
こんなご依頼を完了しましたのでお披露目させて頂きます↓




こちらがお預かりした、B-3ジャケット。

バイク乗りならずとも
現在3~40代の方なら馴染みのあるジャケットだと思います。


これをなんとか生まれ変わらせてくれと。


ご希望の参考写真を睨みながら、こんな感じに仕上げてみました↓




如何でしょうか。


まず、トリミング部分に使われている焦げ茶のレザーに
似た革を探し、全体の統一感を出しました。


肩から袖にかけて大きくカバー、
バイク乗りのオーナーのニーズに合わせ強度をプラス、
デザインのインパクトとしても良い役割をしていると思います。


コンチョを使いたいとの事でしたので
ポケットを作り、コンチョをアクセントに。


従来のポケットも生かしましたのでダブルで使えます。


壊れた状態を撮り忘れてしまったのですが
袖口の手のひらが当たる箇所が破れていて
良く言えばワイルドに、悪く言えば適当に直してあったので
そちらも処置しました↓



スタジャン等でたまに見かける、
擦れる部分だけレザーにしてある袖口を参考に
同じレザーでリメイクしました。
袖口のステッチを全て外して処置しているので
元々のデザインに見えると思います。
もちろん壊れていなかった方の袖口にも同じ加工をしてあります。


今回のこちらも、同じ事が出来る業者は少ないと思います。


もうじきレザーのオフシーズンを迎えますので
その間のリペア、リメイク、その他お気軽にご相談下さい!


ところで私、革仕事をしている時は特に、
何故か日本語曲をBGMにした方が捗ります。

そんな訳で、本日心に残ったBGMを↓


川島英五 "時代遅れ”

思わず、偽善者っ!と、ヤジを飛ばしたくなりますが
昭和の美学を反芻するのもたまには良いもんです。


今からイラストレーターと格闘します!

それでは、また!









 
| 14.Remake | 00:01 | comments(4) | - |
コメント
同級生M君

そんな事がありましたか、失礼しました笑
M君の作品を読んでみたいのでもし良ければ
コンタクト欄からでもタイトル教えて下さい。
| 店主 | 2015/03/04 10:21 AM |
重ね重ねのコメント、恐縮です!

拾ったカセットテープというのは、K君が「テープを持って来たら、ブルーハーツのファーストとYoung&Prettyをダビングしてあげるよ」と言って下さったので、喜び勇んだ私が翌日、家にあったテープをケースに入っていない剥き身の状態で持参したら、「何これ?拾ったの?」と、真顔で訊いてきたことがあったんです。

そのタイミングでのこの言葉のチョイス。

傍にいたクラスメート諸氏は、一同大笑いしましたっけ。

勿論、私も大爆笑です!

ところで、梶原さんと共演されたとは、素晴らしいですね!

憧れを抱いていた方と成人してから同じ土俵に立つというのは、過去の自分への最高のプレゼントですものね!

友達として、無性に嬉しくなります!

K君のこれからの活躍にも、大いに期待しておりますよ♪

お互いに頑張りましょう!



| 元同級生M | 2015/02/24 9:54 PM |
同級生M君

久しぶりのコメントありがとう。

拾ったカセットのくだりは覚えてないけ時代を感じる良い話ですね笑

一昨年くらいに梶原さんと共演させてもらって、
一つケジメがついたような感慨深さを味わいました。

どこかで会ったら飲みましょう。
| 店主 | 2015/02/13 12:47 PM |
K君、ご無沙汰しております!

河島英五さんとは、また粋ですね!

いくつか前のエントリーで、K君が外道をこよなく愛していらっしゃると知り、思わずニヤリとさせられました。

大学を辞めてブラブラしていた倦怠の季節に、とある本に出会ったことが切っ掛けで、レイト60,s~アーリー70,sあたりの和製ロックにはまり、ありとあらゆる音源を聴きまくっておりました。

ザ・タイガースからムスタングに至るGS群、フラワー・トラベリン・バンド、ジャックス、ブルースクリエーション、頭脳警察、はちみつぱい、スピード・グルー&信輝、羅生門、裸のラリーズ、そして、メジャーなPYG、キャロル等々。

外道は一時期、CDにとんでもないプレミアが付いており、全く手が出せない状態でしたが、さる音楽好事家の方のご厚意で、音源をコピーして頂き、以来、激情と衝動を渇望する都度、必ず聴き返しております。

また、中学時代、K君からブルーハーツを拾ったカセットテープ(笑)にダビングして頂いたことがありましたが、文筆の仕事に就いて暫くした頃、甲本ヒロトさんと真島昌利さんのインタビュー&関連書籍の企画が立ち上がり、私もライターの一人として、白羽の矢が当たりました。

その後、諸般の事情で、企画そのものが立ち消えになってしまったのが、未だ悔やまれますが、これとはまた別に、ドラムの梶原徹也さんにお会いする機会があり、その際、ふとK君のことを思い出しましたっけ♪

いつか、機会がありましたら、K君と音楽談義に花を咲かせながら、酒でも酌み交わせたらいいなと勝手に思っております(笑)。
| 元同級生M | 2015/02/12 6:11 AM |
コメントする